道の駅 寄り道で遊ぶ

こんぜの特産品

こんぜの自然の贈り物 いちじく

 夏から秋にかけてのこんぜの特産品と言えば新鮮ないちじくです。実は栗東は滋賀県内最大のいちじく生産地!栗東市いちじく生産組合の皆さんが農薬を使わず環境に配慮して安全・安心をモットーに精魂こめて栽培されたいちじくはアルカリ食品として健康食品としても注目されています。夏から秋にかけてしか味わえない旬の味覚「いちじく」を召し上がれ!

こんぜと言えば・・・いちじくジャム

 栗東市いちじく生産組合で加工された「いちじくジャム」は「滋賀県の環境こだわり農産物」に認定されている農産加工品です。環境にこだわって作られたいちじくをじっくり煮込んで作られたジャムは甘さ控えめで大変美味しいです。トーストにつけても、ヨーグルトに混ぜて食べても美味しくいただけます。また、タルトなどの洋菓子を作られる時にもどうですか?

老舗の味 こんぜみそ

 明和元年に創業の老舗店の「青木味噌商店」。江戸時代から受け継がれた味噌の味は天然熟成をコンセプトに味も香りも絶品のお味噌です。更に塩分も控えめで健康にもよくおススメです。またお味噌の他にも「こうじのからし漬け」は大変人気の商品で入荷してもすぐに売り切れます。

栗東の銘菓 栗東あられ

 近江特産の滋賀羽二重糯を主原料として熟練された職人が炭火手焼で一枚一枚丹念に焼 き上げたあられです。味噌風味の「香里古里」や味醂風味の「味淋焼」、醤油風味の「若アユ」などバリエーション豊かな商品が揃っています。お茶のお供に栗東あられはどうですか?